Google Search

Google

WWW検索 ブログ内検索

FLASH Calendar
Weather
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
CANON / 40D
F3.5(W)-F6.3(T)/18(W)-200(T)mm (SIGMA)
CANON / 40D
F2.8(W)(T)/28(W)-75(T)mm (TAMRON)
CANON / 40D
F1.8 / 50mm (CANON)
CANON / Power Shot S90
F2.0(W)-F4.9(T) 28(W)-105(T)mm
</a></center>
</div>
				<div  style=
SONY / Cyber Shot WX1
F2.4(W)-F5.9(T) 24(W)-120(T)mm
</a></center>
</div>
				<div  style=
Photo Gallery (GANREF)
Tokyo Spot (フォト蔵)
YouTube My Movie
Category & RSS
最新記事
Page Movement
Feed Me!
discoverのRSSフィード
Maxim
Today Ranking top 3

ブログパーツ.net
World-Word-翻訳
Search this blog
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
他人に腹を立てないほうがよい理由


他人に腹を立てないほうがよい理由という記事から

仕事とかでもいろいろ人に対してイラっとくることありますよね。
でもこの「他人に腹を立てないほうがよい理由」を読んで
今一度考えてみてもいいかもしれません。

その友人の話すことといえば、自慢話と愚痴、自分の話ばかりで
人の話をまともに聞かない。もううんざりします。
かつ自己中でマイペース。でも悪気はないようだ。

また、別の人は朝、顔を朝合わせても、私には目もくれず
ぶすっと黙っている。無視を仕返すのも大人げないので
私はその人にいつも笑顔であいさつをしているが、返事はない。

いろんな人がいますからこういう方もいらっしゃいますよね。
このように、他人の態度にイライラさせられたとき、
どう心の整理をつければよいのでしょうか。
我慢すればよけいに腹が立ちます。下手をすれば、
自己嫌悪に陥りたくないので、ますます相手を悪者に仕立てる。
そんなふうに他人を憎んでいる自分に嫌気がさす。という悪循環にはまる。

「自分が悪いのか、相手が悪いのか」という考え方では、問題は解決しない。
自分が悪くても、相手が悪くても、結局、後味の悪さが残るだけです。
「どちらが悪いか」という問題はひとまず捨ておき、
「今後、互いの関係をよくするには、どうすればよいか」を考えるべきなのです。

どんなに虫が好かない人でも、いつか世話になることがあるかもしれません。
なるべく他人は味方につけておいたほうがよいのです。

もし自分が大ケガをしたとき、輸血をしてくれるかもしれません。
もし自分が失業したとき、仕事を紹介してくれるかもしれません。
もし地震や洪水などの災害にあったとき、食べものを分けてくれるかもしれません。
もし自分の目が見えなくなったとき、道案内をしてくれるかもしれません。

他人を「嫌な奴だ」と敵視することができるのは、今、
自分がその人の助けを必要とするほど困っていないからです。

問題は「どうすれば他人に傷つけられずにすむか」と考えるよりも、
「どうすれば互いの関係をよくすることができるか」と考えるほうが、
はるかに前向きだといえます。続きはこちら
関連記事


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブックマーク | 【2009-08-20(Thu) 21:34:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。