Google Search

Google

WWW検索 ブログ内検索

FLASH Calendar
Weather
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
CANON / 40D
F3.5(W)-F6.3(T)/18(W)-200(T)mm (SIGMA)
CANON / 40D
F2.8(W)(T)/28(W)-75(T)mm (TAMRON)
CANON / 40D
F1.8 / 50mm (CANON)
CANON / Power Shot S90
F2.0(W)-F4.9(T) 28(W)-105(T)mm
</a></center>
</div>
				<div  style=
SONY / Cyber Shot WX1
F2.4(W)-F5.9(T) 24(W)-120(T)mm
</a></center>
</div>
				<div  style=
Photo Gallery (GANREF)
Tokyo Spot (フォト蔵)
YouTube My Movie
Category & RSS
最新記事
Page Movement
Feed Me!
discoverのRSSフィード
Maxim
Today Ranking top 3

ブログパーツ.net
World-Word-翻訳
Search this blog


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
PLCとは!?
plc.jpg


以前友達家で初めてPLCを目にしました。
PLCとは(高速電力線通信)は、今まで電気を送るだけだった家庭内の
電気配線(電力線)に、情報信号を乗せて送る通信技術です。

例えば、鉄筋コンクリートの3階建てに住んでおり、各階で
ホームネットワーク構築またはインターネットしたい場合

今までは下記が一般的でした。
1.LANケーブルを各階に引っ張る
2.無線LAN、または無線LAN中継機を設置

でもどちらもデメリットがあります。
1.はけっこう工事費にお金がかかる。
2.の無線LANは特に鉄筋の作りの場合、階をまたがると
 電波障害が発生して、速度が出ないまたは安定しない
 そうならないためのLAN中継機ですが、確実にスピードが
 安定するわけではない。

そこで登場したのがPLCという機器。価格は1万ほど。
例えば1階にLANがきている場合、
外からきているLAN→ルータ→PLCにLANケーブルを接続し
あとはPLCを通常のコンセントに挿す。

2、3階はPLCの子機をコンセントに接続し、LAN端子があるので
LANケーブルでパソコンとPLCを接続すればOK

簡単に言うと、コンセントの電気使って各階に電波を流すことが
できる機器です。したがって、コンセントがあればどこでもいけます。
この説明じゃよくわからんですね。。。詳細はこちらをご参照ください

今後は冷蔵庫、エアコン、照明、レンジ、洗濯機などなど、
様々な家電がネットワークで繋がるようになり、便利になるそうです。
んーほんとそこまで必要なのかな、、、とかなりの疑問...
関連記事


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
こんな発見 | 【2009-08-14(Fri) 22:23:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント


PLC は数々の問題を抱えていることをご存じですか? 一般購入者は何も意識しないでいますが、実はとんでもないのです。メーカーの注意書きは読まれたと思いますが、とても沢山の項目があります。皆さん「便利」「便利」っていいますけど本当に便利だけで使っていいものなのか・・・
問題は国も認知しており、2007年10月4日以降いくつかの認可したばかりのPLC機器の認可を取り消しました。その後も認可取り消しが相いでいます。

PLCに関しては以下のページが参考になると思います。是非読んでみてください。
情報として知っておいて損はないと思います。

http://plcplc.sblo.jp/

PLCを紹介するのであれば、そのデメリットや影の部分も伝える必要のある製品だと思いますよ。 







2009-08-24 月 08:38:54 | URL | かけい #qOVK26sI [ 編集]

ご指摘ありがとうございます。
URLじっくり読ませていただき、デメリットの部分もお伝えいたします。

貴重な情報本当にありがとうございました。
2009-08-27 木 19:56:54 | URL | #90n7uAxM [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

