Google Search

Google

WWW検索 ブログ内検索

FLASH Calendar
Weather
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
CANON / 40D
F3.5(W)-F6.3(T)/18(W)-200(T)mm (SIGMA)
CANON / 40D
F2.8(W)(T)/28(W)-75(T)mm (TAMRON)
CANON / 40D
F1.8 / 50mm (CANON)
CANON / Power Shot S90
F2.0(W)-F4.9(T) 28(W)-105(T)mm
</a></center>
</div>
				<div  style=
SONY / Cyber Shot WX1
F2.4(W)-F5.9(T) 24(W)-120(T)mm
</a></center>
</div>
				<div  style=
Photo Gallery (GANREF)
Tokyo Spot (フォト蔵)
YouTube My Movie
Category & RSS
最新記事
Page Movement
Feed Me!
discoverのRSSフィード
Maxim
Today Ranking top 3

ブログパーツ.net
World-Word-翻訳
Search this blog


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
デジカメの解像度設定とプリントの関係


根強い人気。リコーのGR。とまあ写真は関係ないのですが
よくこのタイトル質問されるので。。。改めて調べてまとめてみました。

ちょっと私も細かくは理解していないので、間違っている可能性もあるし
私自身グレーゾーンな部分も多々あります。
ですので全部が全部信じないでくださいね。

デジカメを借りて撮影してあげる際に気になるのが画素数設定。
メモリーがすぐいっぱいになっちゃうんだけど。。。そりゃそうだ。。。
大きく印刷するわけではないのに、デフォルトでは基本高解像度となって
いるため、ファイルサイズが無駄に大きいだけなので小さくした方が良い。
今のデジカメの高解像度設定ではA4などにプリントする人とかですね。

私の場合、以前はパソコンで見てました。モニタサイズはフルHDなので
デジカメの設定はSサイズFineとなっています。それがモニタで見た場合
一番ちょうど良い大きさとなるので。かつ印刷もL版と小さいので
このS設定で満足していました。が!最近は写真をトリミングというか
不要な部分をカットすることが多々あるため、Mサイズで大きく撮影して
あとから不要な部分をカットしています。という使い方もあるので一概には
最低限の解像度設定が正しいとは言えません。ただトリミングもしない。
大きくプリントアウトしない方は、ファイルサイズを小さくする、つまり
解像度をある程度下げておいた方がよいかと思います、

通常はL版の写真サイズでのプリントかと思いますので、
多くても100万画素以上くらいの設定にしておけば良いはず。
下記をご参考にしてください。
デジカメの画素数とプリントサイズ
解像度ってなあに?画素数ってなあに?
L判写真プリントに必要十分なファイルサイズは?

あとはdpiも絡みます。ここら辺は私もよくわかっておらず、
高い方が良い!くらいしかわかりません。ただ通常のデジカメは
72dpiだったかな。詳細はデジカメの仕様に記載されています。

通常はWindows画像とFAXビューワというソフトで写真を見ているかと
思います。これがまたネック。恐らく解像度設定を変えても何が
変わっているのか、たいしてよくわからないはずです。

高解像度で撮影しても、このWindows標準ソフトはモニタサイズまで縮小
してしまいます。逆に高解像度で撮影して縮小しているという事は
撮影したサイズでちゃんと見るより、写真の色など若干変わってしまって
います。変に凝縮されているというか。。。

また、どこまでもマウスホイールで拡大できてしまうので、
どの状態が適した大きさなのかわかりにい。
なので、あえて高解像度設定で写真を撮影し、高解像度で見たいなら
VixIrfanViewを使用した方が良いです。このソフトならそのままの
大きさを表示してくれます。高解像度だと画面を大きくはみ出るはずです。

自分のパソコンのモニタの解像度はこちらで調べられます。
全部表示されていたら1920×1080となります。
よって、モニタの解像度とカメラの解像度設定がほぼ近ければ
上記のようなフリーソフトを使用した場合、フル画面に近いサイズで
表示されます。んー説明がおかしいなーこれ。。。

解像度と言っても沢山の種類があります。
メインはこちら。細かいのはこちら

ちなみに当ブログを利用している人のモニタの解像度は5割以上
1024×768のモニタで見ているようです。どこまで合ってるか知りませんが。。。
この情報を元にブログやHPを作成しないと、ページがグチャグチャに
なってしまうんですよ。。。
関連記事


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
こんな発見 | 【2009-08-10(Mon) 23:33:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

