Google Search

Google

WWW検索 ブログ内検索

FLASH Calendar
Weather
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
CANON / 40D
F3.5(W)-F6.3(T)/18(W)-200(T)mm (SIGMA)
CANON / 40D
F2.8(W)(T)/28(W)-75(T)mm (TAMRON)
CANON / 40D
F1.8 / 50mm (CANON)
CANON / Power Shot S90
F2.0(W)-F4.9(T) 28(W)-105(T)mm
</a></center>
</div>
				<div  style=
SONY / Cyber Shot WX1
F2.4(W)-F5.9(T) 24(W)-120(T)mm
</a></center>
</div>
				<div  style=
Photo Gallery (GANREF)
Tokyo Spot (フォト蔵)
YouTube My Movie
Category & RSS
最新記事
Page Movement
Feed Me!
discoverのRSSフィード
Maxim
Today Ranking top 3

ブログパーツ.net
World-Word-翻訳
Search this blog


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
モンベル会長 辰野勇はすごいぞ


以前、カンブリア宮殿にモンベル会長 冒険家、辰野 勇が出演していた。
モンベルとパタゴニアは文化が違うためにカラーは違うものの、
デザインがよく似てますよね。この2代メーカーは深い関わりがあるそうですよ。

辰野さんはスイスにあるアルプス三大北壁のひとつ、アイガー北壁を世界最年少で登頂
このとき年齢は21歳。垂直に切り立った崖が2キロも続く恐ろしい北壁で
別名死の山と言われており、多くの登山家の命を奪った冬の山で左手の
指2本が凍傷を起こしました。安物の手袋だったのが原因であり
それから、もっと安全で快適な装備が作れるのではないかと。
そこからモノづくりが始まったそうです。

1976年 モンベルが作った最初の寝袋は、羽毛は暖かいが水に弱いため
デュポン社のダクロンを使用しました。
(中が空洞になっている化学繊維で空洞に空気をため込むため暖かい)
その寝袋は値段が高いため売れなかったが、ヨーロッパで人気を集め、
世界に知られるようになりました。

私もう十年くらい前から冬は布団じゃなく寝袋で寝てますが、
モンベル寝袋を使ってます。狭くて寝心地悪そう!とよく言われますが
大きな勘違いです。伸縮製のゴムをもちいることで狭くないのです。
横に伸び縮みするのです。そして激しく暖かいのです。未だにこれは使ってますよ。

また、500mlのペットボトルに入る世界最軽量(130g)のダウンジャケット
最高級のダウンと極薄生地で仕上がっています。

モンベルとはフランス語で美しい山。
社員はそうそうたるメンバーで カヌーの世界選手権 南極観測隊
ジャングルの中で洞窟案内していた方など、スペシャリスト揃いです。

この不景気で本も売れてないのが現状ですが、山と渓谷や将棋世界の本など、
趣味関連の本は多く売れているそうです。

最近若い女性にムーブメントとなっている富士登山。
確かにアウトドアショップにも女性客が多いです。
実際どこの国のメーカーかもよくわかってなく、アウトドアメーカーでは
比較的安いため、モンベルは人気があるようです。

ただいまモンベルサイトは不正アクセスをくらったようで見れないです。。。
関連記事


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
こんな発見 | 【2010-02-07(Sun) 22:25:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

